「ゆりの木会館再開」のお知らせと会館ご利用についてのお願い

5月25日に東京都に「緊急事態宣言」の解除が発出されました。
この解除を受けて、ゆりの木会館は6月1日から再開することをお知らせいたします。
緊急事態宣言が解除されたとはいえ、新型コロナウィルスが消滅したわけではありません。引き続き「3つの密(密閉・密集・密接)」を避ける回避策の実施が必要であることには変わりません。
新型コロナウィルス感染者をゆりの木会館(以下、会館と略す)から発生させないために、ご利用になる団体様は、団体様の責任の下で「新型コロナウイルス感染防止対策としての咳エチケット、手指衛生等に加え、3つの密(密閉・密集・密接)を避ける回避策を実施されて、会館をご利用くださるようご協力お願い申しあげます。
もし、ゆりの木会館の利用は時期尚早と判断される団体様は、各々の団体様の責任において、使用取消手続きをしてくださるようお願いします。
万一、ゆりの木会館利用者、成瀬台地域の住民から新型コロナウィルス感染者が発生した場合、政府あるいは東京都から再び緊急事態宣言あるいは同様な措置が取られた場合には、止むを得ず再びゆりの木会館を閉館することになることをご承知ください。

1. 「3つの密」回避策等の実施についてのお願い
新型コロナウイルス感染防止対策としての下記事例を参照に、咳エチケット、手指衛生等に加え、
「3つの密」回避策の実施をお願いします。
◇入館後、備え付けのアルコール消毒液で手指をよく消毒してから各部屋に入室ください。
◇ソーシャル・ディスタンスを確保するため、参加人数をテーブル1台当たり1名を目安に調整してくださるようお願いします。
★具体的には、ホールでは10人以下、会議室と和室では4人以下、事務室では1人での
使用をお願いします。
★1回の予約時間でこの目安を超えるような人数の参加が予想される場合は、目安以内の参加人数になるよう調整の上、ご利用くださるようお願いします。
例えば、参加者を予め2組に分け、
・1回の予約時間を前半と後半に分けて、それぞれの時間に参加することで、目安以内の参加人数に調整する。
・毎週予約してある場合、1週ごと交互に参加して、目安以内の参加人数に調整する。
など、創意工夫して目安以内の参加人数に調整いただいた上でご利用くださるようお願いします。
◇使用中は窓やドアを全開して、換気を十分行ってください。
◇マスクの着用をお願いします。
◇使用する部屋の清掃は従来同様利用団体様の自主清掃でお願いします。特に使用後の整理・整頓と清掃にご協力ください。

2. 2020年6月第1週、第2週の使用日(予約日)の取消しに対する返金の特例措置のお知らせ
2020年6月第1週(6/1~6/7)、第2週(6/8~6/14)の使用日(予約日)を取消したい場合、6月第2日曜日(6/14)に取消手続きを行った場合のみ(6月第1日曜日(6/7)ではありません)、特例措置として、該当する領収済の使用料金を返金することにします。
【特例措置にする理由】
① 6月第1週(6/1~6/7)の使用日(予約日)を取消したい場合、本来であれば、使用日の直前の日曜日である5月24日に取消し手続きをする必要がありました。
しかし、この時期、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ゆりの木会館は閉館期間中(5/7~5/31)でしたので、取消し手続きが取れませんでした。
このため、6月第2日曜日(6/14)に取消手続きを行った場合のみ、該当する領収済の使用料金を返金する特例措置としました。(6月第1日曜日(6/7)の取消し手続きではありません。)
注:本来の直前の日曜日は5月31日ですが、この日は5月の最終日曜日のため、受付(取消を含む)業務が休業ですので、5月24日の取消し手続きになります。
② 6月第2週(6/8~6/14)の使用日(予約日)を取消したい場合、本来であれば直前の日曜日(6/7)に取り消し手続きをしなければなりません。
しかし、6月7日が6月第1日曜日のため、抽選予約に当選されたご利用団体様が多数予約手続きに来られ会場が大変混雑します。
この混雑を少しでも緩和(密集・密接の回避策)させる措置として、取消し手続きを第1日曜日の6月7日から、第2日曜日の6月14日に変更することにしました。
この混雑緩和策(密集・密接の回避策)にご協力いただいたご利用団体様に対して、該当する領収済の使用料金を返金する特例措置としました。
以上