2021年8月23日からの「ゆりの木会館」開館のお知らせとご利用上のお願い

東京都に発出中の緊急事態宣言は8月23日から8月31日まで延期されることはご存知の通りです。
従来、「ゆりの木会館」は緊急事態宣言発出期間中閉館してきましたが、8月23日からの緊急事態宣言延長期間に対しては、最近の高齢者の感染状況の緩和、高齢者の新型ワクチン接種の普及など(下記参照)を考慮した結果、「ゆりの木会館」は8月23日からは閉館せずに開館し、皆さまにご利用いただくことになりましたことをお知らせします。

なお、8月23日(月)から「ゆりの木会館」をご利用いただく上での「ご利用上の順守事項」(別紙)をお知らせします。この順守事項を順守くださった上でのご利用であることに、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

しかし、ご存知の通り最近の新型コロナウィルス感染は衰えるどころか逆に20・30代を中心に急拡大(70~80%位の感染状況)しています。幸いにも60歳以上は10%以下の低い感染状況ですが油断はできません
このような状況下に敢えて今まで閉館してきました「ゆりの木会館」を開館することに踏み切った理由は次の通りです。
★ 「ゆりの木会館」を利用する人たちの大部分が65歳以上の高齢者であると思われること
★ 町田市における65歳以上(高齢者)の新型ワクチン接種率は、第1回目接種終了は85%、第2回目接種終了が76%(2021/8/6現在)になっていること
★ ワクチン接種率が高まれば集団免疫効果が期待できると言われていること
★ 最近のコロナ感染者数は非常に増えているが、高齢者の感染者数は非常に少ないこと(町田市の7/26~8/1の1週間の感染者数は322人で、この内60歳以上の高齢者は14人、割合では約4%台でした)。

なお、今後、高齢者の感染やワクチン効果などの状況が変わった場合には、「ゆりの木会館」を再び閉館することもありますことをご承知ください。

「ゆりの木会館」は8月23日(月)から開館され、利用できるようになりますが、新型コロナウィルス感染は依然拡大していますので、ご利用団体責任者におかれましては、「ゆりの木会館」をご利用にあたっては、会員各位に、自己責任での利用と別紙『ご利用上の順守事項』の周知と順守を徹底くださるようお願い申し上げます。

なお、8月23日から8月29日までの予約に対する取消手続きの特別対応について、下記の通りお知らせいたします。
【 8/23~8/29の予約の取消手続き特別対応 】
「ゆりの木会館」使用予約の取消しは、「ゆりの木会館」を使用する日の直前の日曜日までに取消手続きを済ませることが必要になります。
従いまして、8/23~8/29の使用予約に対する取消しは、本来であれば8/22(日)のみの取消手続きになりますが、今回は特別対応として8/29(日)も取消手続き可能にしますことをお知らせします。
以上